better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

ブログを始めたきっかき

様々な価値観があるなかで、自分・家族にとっての『より良い暮らし』発信するブログとして、2021年11月に『better119life』を開設。

ブログ開設のきっかけは、経済的自立育休です。

これまで、安定した仕事につき、平日は週5で仕事、週末は家族・友人と過ごすことがより良い暮らしにつながると思い、長時間労働で心が蝕まれそうになっても必死で生きてきました。

 

いや、そう思い込もうとしていたのかもしれません。

 

そんな凝り固まった思考をしていた私は、世間一般ではそのような考え方もしれないが、自分にとっての『より良い暮らし』は何なんだろうと考えるようになりました。

 

そして、その答えを見つけようと、週末は本、ブログ、動画を手当たり次第に探している中で、自分は経済的自立を目指しているのではないかと気づきました。

 

経済的自立とは、

 

・預貯金・投資金額が自分の生活費の約25年分あり

・自分の意思で働くか・働かないかを選択する自由がある

 

と私は解釈しています。

 

現在では、自分1人だけであれば、概ね25年分の生活費が貯まり、経済的自立も夢ではない状況となっています。

 

そして、時を同じくして、これまでの部署とは違い定時帰りも可能となった、今、妻の妊娠をきっかに自分だけでなく家族にとっての『より良い暮らし』を考えるようになりました。

 

人生100年時代と言われているこのご時世、男性でも長期の育児休業を取得し、自分・家族にとっての『より良い暮らし』を考える期間にしても良いのではないか、その考え方を整理するためにブログを使っても良いのではないか、と思いブログを書くことにしました。

 

f:id:better119life:20211122052118p:plain

 

当ブログでは、自分・家族にとって『より良い暮らし』を送るために私が実験したこと、その中で感じたこと、考えたことなどを紹介します。

そして、私と同じような理想・悩みを持つ方にとって手助けとなる発信をしていければな、と思っています。