better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

自分たちの健康管理どうしてる?(答え:ジムで筋トレ)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

今回は、赤ちゃんのいる我が家がどのように健康管理しているか発信します。

 

私は、妻と交際している時からゴールドジムに通って約5年以上体作りをしています。

 

妻はというと、任天堂スイッチのリングフィットを使って運動不足にならない程度にこまめに体を動かしてます(2年ぐらい?)。

 

字面だけ見ると、健康志向の高そうな夫婦そうですよね(笑)。

 

そんな私がジムで筋トレに励み良かった点を3つお伝えします。

 

< 筋トレのメリット 3つ >

①体が健康になった気がする(ガリガリ→スリム体型)

②自分の時間ができ、ストレス発散

③生活リズムが整う(不規則→朝型生活に)

 

< 筋トレのデメリット 1つ >

①筋トレが出来ないことが、ぷちストレスになる(出張、旅行など)

 

f:id:better119life:20211201085934p:plain

 

まず「①体が健康になった気がする(ガリガリ→スリム体型)」です。

 

生まれてからずっとガリガリで悩んでいた私が、あることをきっかけにジム通いをするようになります。

 

それは、「体を鍛えれば体の疲れも吹っ飛ぶのでは?」といった安易なヒラメキでした。

 

筋トレ前の私は、長時間労働に追われ、心身ともに疲れている状態でした。

 

そんな時、You Tubeでは「カネキン」さんが、筋トレユーチューバーとして徐々に世間に知られるようになっていた頃であり、「こんな体になればガリガリという長年のコンプレックも解消し・体の疲れが吹っ飛ぶのなら最高じゃん♪」と浮かれ気分になったのです。

 

そして、思い立ったが吉日と言わんばかりに、週末にゴールドジムに行き「2週間トライアル」に申し込んだのです。

 

今振り返っても、ナイスな判断だったと思います。

 

現在では、週7でゴールドジムに通い、筋トレ歴約5年となりました。

 

体重も10キロ増量し筋肉も多少はついたのでガリガリからスリム体型まで成長することが出来ています。

 

願いがかなうのであれば、バキバキ体型になりビフォー・アフターの動画や画像を用意したいとことですが、そこまでの体型にはなれていませんのであしからず(汗)。

 

ただ、前よりも筋肉が成長し、少し自分に自信がつき、心身ともに健康になれたので、これからもジム通いが継続できればと考えています。

 

次に「②自分の時間ができ、ストレス発散」になることです。

 

結婚前・結婚後共通して言えることですが、自分時間の確保に繋がります。

 

結婚前は、自宅と会社を往復する日々で、帰宅後はシャワー→夜ご飯→寝るだけで、自分らしく生きるため時間はほとんどなかったように記憶しています。

 

そんな私も、ジム通いをはじめて自分のために時間を費やしていると思えるようなりました。

 

筋トレ中は、誰にも邪魔されず自分のペースで体作りができ、扱える重量が少しずつ上がっていくと1ヶ月前・1年前の自分より成長できた気分になり幸福感が味わえるようになってきます。

 

また、仕事で起きた嫌なこともその時間はきれいサッパリと忘れることができ、ほとんどの嫌なことは、筋トレが終わる頃には、そんなに大したことじゃなかったな~とさえ思えてくるものです。

 

結婚後についても、自分の体作りのために時間を確保し、日々成長する筋肉を見ながら、幸福感を得るというとても良いサイクルを継続出来ており、凄く充実しています。

 

最後に「③生活リズムが整う(不規則→朝型生活に)」です。

 

筋トレにハマると筋トレ時間が1日24時間に占める優先度が高くなってきます。

 

結婚生活と筋トレを両立するためには、これまでの仕事終わりではなく、仕事前にすることがベストなんじゃないと思いました。

 

また、妻の方が少し通勤時間が長く、就業開始時間が早いことから、妻よりも15分程度早く家を出ることで、私の就業開始時間前に約1時間の筋トレ時間を確保することが出来ました。

 

このように、朝トレに切り替えることで、朝食・夕食の時間を夫婦で共に過ごすことが出来るようになったと記憶しています。

 

とは言っても、21時過ぎに帰宅し、それから一緒に夕飯を食べる生活を3年近く続けてくれた妻には大変感謝しています。

 

自分が逆の立場だったらお腹が空いて、とてもその時間まで待てない気がしますからね(汗)。

 

そして、朝トレ生活に切り替わり4年程経ちますが、いい副作用として逆算してモノゴトを考えられるようになりました。

 

朝トレをするためには、

 

・遅くとも何時迄には仕事を切り上げて帰らなければならない。

・朝のスタートダッシュを決めるため、前日夜には朝食準備、プロテイン補充、スポーツウェア・トレーニングギアの交換する。

 

など、朝トレ(ゴール)から逆算して、時間管理、モノの管理(手段)を自分で考え行動するようになりました。

 

今では、その考え方にプラスして不要なものを削ぎ落とし、残業時間をゼロにし定時ダッシュも出来るようになりました。

 

これもすべて筋トレ(体作り)のおかげです。

 

是非、少しでも筋トレ・体作りに興味がある方は、ジム通いをはじめてみてください。

 

私のようにスポーツトレーナーのいるジム(ゴールドジム)に通うと、トレーナーが筋トレメニューを考えてくれ、正しいフォームでトレーニングが出来るまでトレーナーが伴走してくれます。

 

そうすることで、正しいフォームで高重量も扱えるようになり、体の変化を感じられるようになってきます。

 

以上のように、ジムでの筋トレはメリットだらけです。デメリットと言えば、筋トレが出来ないことがプチストレスになるなだけなので、是非、皆さんもはじめてみてください。

 

皆さんが、健康な体を作り、自分・家族にとっての『より良い暮らし』が実現されることをお祈りしています。