better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【運気アップ】新年のスタートは新しい下着で!

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

新年を迎えて数日経ちましたが、如何お過ごしですか?

 

私は、新しい下着を身に着け、気分を新たに育児に励んでいます。

 

中には、

 

下着の捨てどきって難しいんだよな~

 

という方もいらっしゃると思うので、私のケースを情報シェアしたいと思います。

 

f:id:better119life:20220105150330p:plain

 

目次

 

下着の捨てどきっていつ?

半年おきに入れ替え

私の場合は、1月と7月の半年おきに下着の入れ替えをしています。

 

やはり、新しい年を迎えるにあたり、使い古した下着ではなく、新しく購入した下着類に入れ替えることで、良い運気を取り込める気がします。

 

勿論、毎日下着類を洗濯して清潔にするよう気をつけているわですが、洗濯でヨレてしまったり、天日干しで色褪せてくるものです。

 

子供の頃は、自分で下着類を入れ替えるタイミングを調整することは出来ないので、穴があいたり、サイズアウトした時が新しい下着類に交換するタイミングになると思いますが…、

 

大人になれば、自分で下着類の交換のタイミングを図ることが出来るんですよね。

 

そうすると、年末まで着ていた下着類を新しく購入した物と入れ替えることで、セルフで厄払いをした感覚を得ることが出来ます。

 

まだ履ける・着れるのにもったいないといった考え方もあるかもしれませんが、半年使った下着類に感謝して、捨てるようにしています。

 

7月の下着の入れ替えについても同じく、上半期を支えてくれた下着類に感謝して、捨てています。

 

下着の入れ替えを掃除のトリガーに

古い下着を「ぞうきん代わり」や「持ち物の見直し」のきっかけに

また、私の場合は、下着の入れ替えを掃除のトリガーにしています。

 

古い下着を捨てる際は、ただ捨てるのではなく、普段掃除が行き届いていないところの拭き掃除をすることで、最後に「ぞうきん代わり」としての役目を果たしてもらっています。

 

冷蔵庫の上であったり、洗濯機と壁の間を拭いたりすることで、お家のホコリが取れますし、これをきっかに「持ち物の見直し」にも繋がっています。

 

やはり、ホコリを取ると単純に掃除へのモチベーションも上がりますし、自宅内を片付けたいという欲求が芽生えてくるものです。

 

やはり、片付けをする上で、大切なことはあれです。

 

そう、「物を減らす」ことです。

 

掃除機を掛けることで、床上のホコリ、髪の毛は日々掃除出来ているかと思いますが、持ち物を減らす機会ってそんなに無いですよね。

 

なので、私は下着の入れ替えのタイミングで、不要なものがないか「持ち物を見直す」ようにしています。

 

こうして、古い下着に加えて、着なくなった服や使わなくなった文房具、溜め込んでしまった書類などを捨てるようにしています。

 

こうすることで、手の行き届かないところの掃除と物を捨てることで自宅内がスッキリして、気分新たに何事にも取り組めるようになります。

 

まとめ

・下着類を入れ替え、良い運気を取り込もう(セルフ厄払い)

・下着類の入れ替えをトリガーに持ち物を見直そう(片付け)

 

このように、新年を迎えるにあたり、新しい下着に入れ替えることで、良い運気を取り込んだ気になれますし…

 

下着の入れ替えをトリガーにして掃除が行き届かないところの掃除、そして持ち物を減らすことで自宅内が片付くなど、良いことだらけです。

 

皆さんも、下着類を新しくすることで、良い運気を取り込みながら、住まいを綺麗に保つようにしてみてください

 

気持ちが晴ればれとして、何だか上手くいっちゃいそうな気分になれますよ(笑)。

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。

 

 

better119life.hatenablog.com

better119life.hatenablog.com