better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【掃除】年末に水回りを掃除した話(分解清掃)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

年末年始にご自宅の大掃除はされましたか?

 

中には、

 

今年は、実家に帰省したから出来ていない!

 

といったご家族もいらっしゃるかもしれませんね。

 

我が家では、年末にお掃除動画を観てモチベーションを上げてから、水回りを中心に掃除をしてみましたので、気づいた点をシェアさせていただきます

 

年始になってはいますが、次の週末にでも水回りの掃除をしてみてくださいね。

 

f:id:better119life:20220103183910p:plain

 

目次

 

お風呂場は抜け毛とヌメリの宝庫

今回、普段掃除がゆき届いてない、浴室内の各所を捨てる予定の歯ブラシを使用し掃除していきました。

 

我が家の場合、次の4箇所の汚れが気になったのでご紹介します。

 

① 浴室排水溝

まず、浴室内の排水溝です。

 

こちらについては、ゴミ捨ての日に、抜け毛をヘアキャッチャーから、テイッシュで拾ったり、黒カビ・赤カビが目立つようになってきたら掃除する程度。

 

LIXIL・INAX ヘアーキャッチャー 浴室部品 [TS-A(7)] - LIXIL パーツショップ

 

浴室掃除用のブラシで擦り洗いすれば、表面上はキレイになっていたのですが…

 

さらに分解して掃除出来ることに気づいたのが運の尽きでした。

 

後でインターネットで調べるとヘアキャッチャーの下に防臭パイプという部品があり、そこを開けるととんでもない光景が広がっていたのです。

 

LIXIL・INAX 防臭パイプ 浴室部品 [TP-40ボウシユウパイプPKP-AF] - LIXIL パーツショップ

 

それは、ヘアキャッチャーをすり抜けた抜け毛と黒いヌメリが中々の量でした。

 

歯ブラシでこすれば取れましたが、そのまま流すと詰まりの原因となりそうでしたので、ゴミ箱行きに。

 

逆流してくる下水の臭いとヌメリが絡んだ抜け毛のコラボでえづきそうになったのは辛かったですね。

 

② 浴槽排水溝

お次は、浴槽の排水溝です。

 

我が家の浴槽の排水栓は、ボタン(=レバー?)を押すと上下するタイプのものです。

 

LIXIL・INAX プッシュワンウェイ排水栓密閉フタ 浴室部品 [B21-SVAR2(68)] - LIXIL パーツショップ

 

こちらが、洗面台の排水栓のように簡単に取れるものでは無かったので、外れないんだと思いこんでいたのですが…

 

浴室排水溝のように抜け毛が絡んでいるのではないかと怖くなり、力づくで外してみることに

 

排水栓が取れた時は、一瞬壊れた?と思うような感触でしたが、無事外すことができました。

 

本当に壊れたら浴槽に入れなくなるんで、もっと簡単に取り外せれる構造にしてもらいたいものです(汗)。

 

排水栓の部品が、黒いのでヌメリが分かりにくのですが、これまた中々の量の抜け毛が絡まっていました。

 

なんだか、排水に時間が掛かるな~と思っていた原因は、まさしく絡みついた抜け毛だったようです。

 

浴槽に抜け毛浮いていたら、ヘアキャッチャーのある排水溝に手ですくって回収していたつもりでしたが、全然効果が無かっのかと、テンションダウンに。

 

こちらも、歯ブラシですくうように何度か擦り洗いしたところ、無事に抜け毛を回収

出来ました。

 

今後は、月1ペースで掃除しようと思います。

 

③ 浴室カウンター(シャンプー等を置く台のこと)

3つ目は、シャンプーなどのボトルを置く浴室カウンターです。

 

LIXIL(リクシル) まる洗いカウンター(ワイド) 浴室部品 [CT-1200A(11)-A*-SET/*] - LIXIL パーツショップ

 

こちらは、シャンプーや固形石鹸が付着し、白くカピカピになっていたり、逆にヌメヌメしていたりと、困った状態でした。

 

また、浴槽排水溝と同様に、分解清掃したことがなかったので、カウンターとその留め具部分には、黒いヌメリも発生しており、げんなりしたものです。

 

やはり、定期的に分解して掃除しないと、駄目ですね。

 

④ シャンプー・リンスのボトル

最後にシャンプー・リンスのボトルです。

 

シャンプーやリンスの液がノズルから垂れてボトル本体にこびりついていた状態でした。

 

最初は、シャワーでボトルを濡らして、こびりついてシャンプー等を溶かすよう掃除していたのですが、月日を経たシャンプーはヌメヌメして太刀打ち出来ず。

 

浴室の床を掃除するブラシで強引に擦り洗いをしたところ、ボトルが新品かのごとく綺麗になりました。

 

こちらも、ボトルがカピカピになる前に掃除が必要ですね。

 

まとめ

皆さんのご家庭でも、普段の掃除では、浴槽に浸かった後の浴槽掃除や、ヘアキャッチャーに溜まった抜け毛を回収するぐらいだと思います。

 

それだけだと、直接見えない部分に大量の抜け毛とヌメリが取り残されることになり、不衛生な状態になってしまいます。

 

そうならないないよう、分解清掃を定期的に行い水回りを綺麗にするとともに、掃除をすることでプチ達成感を得ましょう!

 

また、掃除をする時は、さらに分解できるかも!といった視点を持つことでよりご自宅を綺麗に保つことが出来ると思います。

 

是非、皆さんのご家庭でも、週末に水回りの掃除をする際の参考になれば幸いです。

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。