better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋生まれならおむつ用のゴミ箱もフタ付きバケツでOK!

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、出産前に気になっていた「おむつ」の処理方法について、ご紹介したと思います。 まだ、母乳・ミルクで育ち、冬が近づいている現時点では、フタ付きのバケツで十分対応出来ています…

お七夜(おしちや)とは? 答え:赤ちゃんの最初のお祝い!

皆さんは、お七夜(おしちや)をご存知ですか? 恐らく私も小さい頃に、お七夜をして祝ってもらったのでしょうが、如何せん赤ちゃんの頃の記憶はありません(笑) 今回の記事では、赤ちゃんが生まれてきて初めてのお祝いである「お七夜(おしちや)」につい…

ウォーターサーバー便利かも(ミルク作り)

今回は、妻の薦めで導入した「ウォーターサーバー」の便利さを皆さんにお伝えしたいと思います。 ここが便利だよ「ウォーターサーバー 3点」です。 ①白湯を飲むのに便利(何だか健康感が増す) ②ミルク作りに便利(深夜にお湯を沸かすのは大変) ③簡単に料理…

我が家に赤ちゃんがやってきた(買っておけば良かったモノ・退院日編)

先日、第一子の退院日にタクシーで帰宅したことを記事にしましたが、皆さんも赤ちゃんを家に連れて帰ってきて、「あっ?!これも買っておけば良かった」というモノがあると思います。 今回は、私の失敗例を参考に皆さんのお役に立てればと思い記します。 私…

赤ちゃんが我が家にやってくる(産院からの帰宅方法どうする?)

今回、「赤ちゃん(新生児)を産院から家に連れて帰る際」にどのようにすればいいか悩んだ点、実際に私達夫婦がどのように対応したか記します。 < 悩んだ点 3つ > ・帰りの移動手段って、車、タクシー、電車、バス? ・何を着せてあげれば良いの? ・おく…

より良い暮らし(家計簿編)

今回は、『より良い暮らし』を送るうえで、日頃、心がけている「家計簿管理」を記したいと思います。 お金の管理が上手くいった結果、お金の心配をさほど心配することなく「男性の育児休業」を取得することが出来た思いますので、参考に出来るところから真似…

男性の育児休業を取得する為にやったこと 3つ

今回は、私が「男性の育児休業」を取得するにあたり、事前にやったことを3つ紹介します。 < やったこと 3つ > ・自己申告制度で人事にアピール ・キャリア面談で上司にアピール ・定時帰宅キャラを確立 まず1つ目に「自己申告制度で人事にアピール」で…

男性の育児休業取得に至った考え

先日、第一子が産まれ、現在、育児休業開始日まで年休消化をしているところです。 そんな私が何故、男性の育児休業を活用しようと考えたのかここに記したいと思います。 【 主な理由 3点 】 ・妻と『一緒』に子育てをしたい ・人生100年時代に少しぐらい…

ブログを始めたきっかき

様々な価値観があるなかで、自分・家族にとっての『より良い暮らし』発信するブログとして、2021年11月に『better119life』を開設。 ブログ開設のきっかけは、経済的自立と育休です。 これまで、安定した仕事につき、平日は週5で仕事、週末は家族・友人と過…