better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【知恵袋】ベビー服は、スナップボタンが便利

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

皆さんベビー服選びで気をつけていることありますか?

 

可愛いデザインなら良いじゃん!

 

ってな感じで選んでいる方も多いかもしれませんね。

 

私も初めてベビー服を買う時は、デザインと必要枚数だけ気をつけていたような記憶があります。

 

そこで、今回は育児をする中でベビー服選びに気づいた点をシェアさせていただきます。

 

f:id:better119life:20220106155344p:plain

 

目次

ベビー服は、スナップボタンが便利

肌着もスナップボタンが便利

ベビー服は、「肌着」「ウエア」の2種類に大きく別れます。

 

「肌着」の上に着る「ウエア」については、ほとんどのものがスナップボタン留めになっていると思いますが…

 

「肌着」については、「紐で結ぶタイプ」「スナップボタンタイプ」の2つのタイプに分かれています。

 

初めて育児をする時は、沐浴に手こずってしまうと、赤ちゃんがギャン泣きした状態で服を着させてあげることもしばしばです。

 

今の季節だと、どうしても赤ちゃんの体が冷えてしまうので、早く服を着させてあげたいですよね。

 

そんな時に、便利だと思ったのが「スナップボタンタイプ」の肌着です。

 

ほんの数秒の違いなんですが、パチッパチッとスナップボタンを留めるだけで、ベビー服の着せ替えが済むのは本当に助かります。

 

コンビハダギ(スター・ハート・2枚組) (BABY) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ギャン泣きしている赤ちゃんを間近にしながら、もたもたと紐を結んでる場合ではないですからね(笑)。

 

これから、初めて肌着を購入する方や、肌着を買い足す方は、購入時に「スナップボタンタイプ」か、是非確認することをオススメします。

 

「紐で結ぶタイプ」より値段が割高になるケースもあると思いますが、損はないと思います。

 

色にも気をつけよう

白色系のものは避けた方が良いかも

赤ちゃんは、ミルクを吐き戻すことがよくあります。

 

白色の場合、ミルクと同じ色だからベビー服の汚れも目立ち辛いとお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

我が家の赤ちゃんの場合、吐き戻したミルクがベビー服に垂れてクリーム色になっていることがほとんどです。

 

洗濯すれば落ちないこともないのですが、乾いたあとがうっすらクリーム色がかっているようで気になるものです。

 

また、ベビー服だからこそといった話ではないかもしれませんが、他の洗濯物から色移りする可能性があるので、白色系は避けた方が良いと思います。

 

我が家に元々あったドナルドダックのフード付きタオルが、沐浴後に体を拭くのに便利だと思い使っていたのですが…

 

いつの間にか青色に色移りしていることに気付きました。

 

色物の一緒に洗った自分が悪いのですが、赤ちゃんが1人増えることで洗濯物の量もグンと増えるので、まとめ洗いも仕方ない状況になってしまうものです。

 

なので、ベビー服を購入する場合は、ミルクの吐き戻しや洗濯物のまとめ洗いによる色移りなでも加味し、白色系は避けることをオススメします。

 

Joy of Print フライスカバーオール(長袖) (BABY) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

まとめ

ベビー服(肌着)を購入する際の、注意点を以下のとおりまとめます。

 

・肌着は着替えが簡単な「スナップボタン」タイプがオススメ

・ベビー服は、ミルクの汚れ・色移りも考えて白色系は避けるのが無難

 

実際に育児をしてみないと、「ここは気をつけた方が良かったな」や「もっと○○だったら良かったのに」など、気づかない点はいくらでも出てくると思います。

 

今後も、こういった経験談を発信していきますので、よろしければコメントいただけると嬉しいです。

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。