better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【知恵袋】乳児湿疹は、皮膚保湿剤で良好に!

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

空気が乾燥して、寒さが日に日にましてきましたね。

 

そんな季節柄もあり、

 

うちの子、乳児湿疹で顔がブツブツになっちゃったんだよね!

 

という親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、我が家の赤ちゃんが乳児湿疹で顔がブツブツになり、その後皮膚がスベスベになるまでの経験談をシェアしたいと思います。

 

f:id:better119life:20220104163538p:plain

 

目次

 

顔がブツブツになってきた

生後3週間を過ぎた頃から、我が家の赤ちゃんの顔に異変が発生してきました。

 

顔のTゾーンがブツブツになってる!

 

そう、育児本などに書いてある乳児湿疹と同じ様な症状なのです。

 

当時は、沐浴の時に、濡れたガーゼを使って綺麗に顔を洗っているつもりだったので、「なんでだろう?」と思っていました。

 

加えて、次の週にはお宮参りが控えているにもかかわらず、Tゾーンだけでなくほっぺたにも乳児湿疹が広がってきたのです。

 

こうなってくると、顔がブツブツだらけで可哀想でなりませんでした。

 

皮膚保湿剤を使ったら顔がスベスベに

お宮参りの2日前に、1ヶ月検診があったので、産婦人科の先生に「乳児湿疹は勝手に治るのか?」を妻経由で聞いてもらいました。

 

その際、我が家の沐浴の状況を以下の通り伝えたところ…

 

・顔の洗浄は、沐浴時に濡れたガーゼで顔を優しくお湯洗いしている

・ベビークリームは舐めたら良くないと思い、首から下だけ塗っている

 

産婦人科先生から以下のアドバイスをいただきました。

 

・顔も体と同様に、ベビーソープでガシガシ洗ってOK

・乾燥すると湿疹が出来やすくなるので、今回は皮膚保湿剤を処方する

 

赤ちゃんのために、良かれと思っていたことが裏目出ていたようです。

 

その後はというと、処方された「ヘパリン類似物質外用泡状スプレー」を沐浴後に乳児湿疹の出ている部分に塗り続けた結果、10日程でお肌がスベスベになりました。

 

医療用医薬品情報|製品情報|日東メディック株式会社 (nittomedic.co.jp)

 

まとめ

顔にブツブツが出来るなど、乳児湿疹と同じ症状が出た場合は、以下の点に気をつけてあげてください。

 

・沐浴時にベビーソープで汚れをしっかり洗い落としてあげる

 

・沐浴後は、顔・体ともに皮膚保湿剤(=ベビークリームなど)を塗って、乾燥させない

 

我が家の場合は、残念ながらお宮参りの写真の時には、乳児湿疹は収まらず、ブツブツのまま撮影することとなりました。

 

折角、セレモニードレスを用意したので、とても残念でした。

 

日頃から、赤ちゃんの肌ケアは大切ですし、大切な場面での写真に綺麗な肌で臨めるように、我が家の失敗談を参考にしてもらえれば幸いです。

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。

 

 

better119life.hatenablog.com

better119life.hatenablog.com