better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【倹約・健康的】クックパッドで料理をしたら美味しく出来た

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

今回は、クックパッドを見ながら料理をしたところ、倹約しながら健康的で美味しい料理が出来たので情報をシェアしたいと思います。

 

f:id:better119life:20211219142849p:plain

 

皆さんのご家庭は自炊をされていますか?

 

我が家の場合、赤ちゃんが生まれる前は、週末に作り置きをして平日をのりきっていました。

 

その料理も、日本ハムの中華名菜シリーズを使った「酢豚、八宝菜、回鍋肉などの中華料理」や、キッコーマンのうちのごはんシリーズを使った「もやしにんにく醤油炒め、豚バラなすのスタミナ炒め」を使って、チャチャッと簡単に料理してきたわけですが、少し飽きがくるわけです(涙)。

 

なので、赤ちゃんが生まれ自宅で1日3食を食べることがメインとなった今では、これまでのように「料理キット」や「●●のタレ」にあまり頼ることなく、料理をしています。

 

そんな料理をする機会が増えた我が家では、あまりお金を掛けずに料理スキルも磨きながら自炊をしていけたらな~と考えたわけです。

 

そこで、辿りついたのが、クックパッドなどのレシピサイトです。

 

まあ、ありきたりと言えばそこまでなんですが…(笑)。

 

なんと言っても便利なのが、これまでは「料理キット」「●●のタレ」など商品パッケージの裏に書いてる具材を買い揃える必要がありましたが、今度は逆に冷蔵庫にある具材からレシピを探すことが出来るようになったことです。

 

ある意味、立場の逆転ですよね(笑)。

 

冷蔵庫にある古めの野菜から使えたり、安くて美味しい季節の野菜を使ったレシピが簡単に検索出来るのでとても便利です。

 

また、自炊をするようになってから、砂糖、醤油、みりん等の定番調味料に加えて、片栗粉、にんにく・しょうがチューブ、バターを等を取り入れることで料理の幅が広がり作りがいが出てくるようにもなりました。

 

仕事から離れると、自分でやり遂げたと感じることが少なくなってきます。

 

勿論、授乳、おむつ交換、沐浴も大事な育児の一環なんですが、頻度が多いので、1つのことをやり遂げた感覚を自分の場合は得られていません。

 

他方で、料理に関しては、プラモデルやミニ四駆を作った時のプチ達成感が得られる気がします。

 

レシピが説明書で、具材を切ったり、味付けをするところが、パーツの組み立てや塗装に似ているような気さえしてきちゃいます。

 

そして、料理を1品作る度に満足が得られるので、最高です。

 

更に、料理が美味しければ妻も喜んでくれるわけですし、良いことづく目だと思いませんか(笑)?

 

もし、趣味がなくてなんか良いことないかな~!と思っている男性方、料理をはじめてみませんか?

 

ご結婚されていれば、料理道具(包丁、まな板、フライパンなど)も揃っているでしょうし、調味料もそれなりにあると思います。

 

まずは、「●●のたれ」を使っても良いので、料理を作ることの楽しさに気づいてもらい、慣れてきたら料理レシピを見ながらご自身で味付けするようなものにも挑戦してみてください。

 

今回、ご紹介した食材からレシピを検索する方法で、皆さんが倹約しながら健康的なご飯を食べられることをお祈りしています