better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【お悩み解消】赤ちゃんの粉ミルクってどれ位で無くなるの?

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

今回は、赤ちゃんが日々消費するものがどれ位のペースで無くなるのか、我が家のケースをご紹介したいと思います。

 

第1弾は「粉ミルク」です。

 

f:id:better119life:20211218230144p:plain

 

結論から言うと、我が家は、母乳と粉ミルクの混合授乳を行っていますが、10日程度で粉ミルクの大缶(800g前後)が空になります(生後3~4週間前後時点)

 

出産直後から、母乳と粉ミルクを併用していますが、母乳だけでは足りていないようで、赤ちゃんがぐずってしまうこともしばしばありました。

 

なので、母乳で授乳した後に、粉ミルクを足すようにしています。

 

1回あたりの母乳での授乳が約40mlと考え、赤ちゃんの成長にあわせて粉ミルクの缶に記載しているミルクの目安量から差し引いた量を飲ませてあげるのですが…

 

それでも10日前後で大缶が空となるため、おむつなどと同様に頻繁に購入が必要となっているのが現状です。

 

そこで、安くて玄関先まで運んでもらえるAmazonの定期おトク便を使って和光堂の「はいはい(810g)」を購入したのですが…

 

1缶だと配送間隔が1番短い期間で2週間おきとなっており、10日前後で空になることを考えると絶妙に足りずどしようかと考えています。

 

ストックが貯まるまで、2缶を2週間おきに定期配送してもらうのか、なかんか悩ましいです(汗)。

 

また、産婦人科雪印の「すこやか」を退院後は明治の「ほほえみ」と別メーカーの粉ミルクを飲み比べさせてみたところ好き嫌いがないようでしたので、リーズナブルな和光堂の「はいはい」を購入したのですが…

 

ちょうどその頃から顔のTゾーンに湿疹(恐らく乳児湿疹)が出来るようになったので、森永の「はぐくみ」をお試しで1缶安く買えたので、様子をみて見ようと思っています。

 

果たして、乳児湿疹と思わしき湿疹が粉ミルクによるものなのか、それとも沐浴時の洗浄やその後のスキンケアに問題があるのか?

 

第一子なので、夫婦で手探りの状態ですが、試行錯誤しながら我が子の成長を見守っていきたいと考えています。

 

※2022/01/04追記

顔のTゾーンに出来た湿疹ですが、どうやら①洗浄不足と②乾燥が原因だったようです。

 

1ヶ月検診で顔に出来た湿疹について相談したところ、「しっかりベビーソープで顔を洗って清潔にしたのち、乾燥しないように保湿剤を塗ってあげて!」とのことでした。

 

処方された「泡タイプの皮膚保湿剤」の効果で、10日程度で綺麗な肌になりました。

 

皆さんも赤ちゃんに湿疹の兆候がみられた場合には、沐浴・入浴により、肌を清潔に保つとともに、乾燥に気をつけてあげてください。

 

また、保湿剤(=ベビークリーム・ローション)でケアしてあげることも大切かと。

 

もし、同じ様なご経験がある方いらっしゃいましたら、コメントなどいただけると幸いです

 

毎回、情報をシェアしますと言いながらも、今回は逆に情報をシェアしてもらいたい状況です(涙)。

 

なお、試行錯誤の結果、乳児湿疹に効果がある方法が見つかったら、記事を更新する形で皆さんにご報告したいと思いますので、乞うご期待ください。