better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

高尾山を登ってきました!(子育ての息抜きにピッタリ)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

子育ての息抜きに友人と秋の高尾山に行ってきました。

 

ここ数年連続して、紅葉シーズンに高尾山に登っているので、その感想周辺オススメスポットをお伝えしたいと思います。

 

f:id:better119life:20211207204615p:plain

 

< トピックス 3点 >

① オススメの登山時期・時間帯(11月中旬・11時前に山頂へ)

② 山頂ではそばを食べるべし(細田屋 もみじ台付近)

③ 温泉でスッキリ(竜泉寺の湯 八王子みなみの店)

 

まず、「①オススメの登山時期・時間帯」についてですが、私的には11月中旬が良いと思います。

 

今年は、赤ちゃんの出産時期を考慮して、12月上旬に行きましたが、紅葉のピークを過ぎていたように感じました(赤色を通りこして茶色系の紅葉に)。

 

私の感覚的な問題かもしれませんが、ピーク後よりピーク前の方がテンションが上がりますよね。

 

また、登山時間も早めの方が良いと思います。

 

山頂に13時頃に着く時間帯と11時頃に着く時間帯とで、途中にある薬王院付近での混雑状況が変わってきます。

 

登山といっても、メインの登山コースにあたる1号コース(表参道)の途中に薬王院があるのですが、道幅が狭くなり上り・下りでそれぞれ1名分程の横幅しかない区間があります。

 

その区間に人が集中すると歩くペースがグンと落ちてしまい、その後の山頂付近も混雑していることが多いイメージです。

 

そうなると、登山時間も長くなってしまい、少しダレてしまうものです。

 

時間が許すなら、早めの時間帯に登山することをオススメします。

 

次に「②山頂ではそばを食べるべし」です。

 

高尾山の山頂を通り越して、もみじ台に向かうと細田屋」さんというお蕎麦屋さんがあります。

 

他のお蕎麦屋さんと違い、テーブルが屋外にあり、紅葉した木々を直接見ながらお蕎麦を食べることができます

 

登山で体もポカポカしており、外で食べるお蕎麦、特に山菜そばは絶品です。

 

また、蕎麦以外にも「おでん」や「なめこ汁」などもあり、登山で程よく疲れた体を癒やしてくれます。

 

あと1つ気になったのが、昨今のアウトドアやキャンプブームで、キャンプ用コンロを使って、コーヒーを淹れたり、簡単に目玉焼き、ソーセージを焼いたりと様々な楽しみ方をされている方がいて、とても楽しそうでした。

 

そんな風景を見ていると、家族3人でプチキャンプを楽しめたらな!と思ったものです。

 

最後に「③温泉でスッキリ(竜泉寺の湯 八王子みなみの店)」です。

 

京王電鉄高尾山口駅に隣接して、「極楽湯」という温泉がありますが、少し混雑しているようです。

※数年前に、下山後に寄ろうとしたところ、入り口で人が溢れかえっていたので、引き返しました。

 

それ以降、京王電鉄京王片倉駅で下車竜泉寺の湯 八王子みなみの店」を利用するようにしています。

 

駅から徒歩で10分ぐらいですが、高尾山で散々歩いているので、全然苦になりませんよ。

 

また、お値段も750円(中学生以上)とお手頃であり、お食事処のメニューも豊富で毎回食べていますが飽きがこなくて助かってます。

 

カレーうどん、海鮮丼、天ぷら、寿司、定食など様々なメニューがあり、タコの唐揚げ、シーザーサラダなどのサイドメニューもあり、メインにサイドメニューを加えても2,000円前後と美味しさの割にリーズナブルで凄くオススメです。

 

さらに無料のシャトルバスもあるので、温泉に入っている間に天気が悪くなった場合も安心です。

 

このように、秋の高尾山は楽しめるポイントが多く、とてもオススメです。

 

是非、皆さんもご家族や友人と行ってみてください。