better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【レビュー】ベビーカーデビューしてみたよ(あって良かったもの・3つ)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

赤ちゃんが生まれて1ヶ月経つとお宮参りの時期になりますよね。

 

お宮参りで初めてベビーカー使うんだけど、

 

ベビーカーデビューする際にあったら便利なものって何?

 

と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

better119life.hatenablog.com

better119life.hatenablog.com

 

そこで今回は、お宮参りの際にベビーカーデビューをした我が家のケースを参考に、あったら便利なもの3つをシェアいたします。

 

f:id:better119life:20211229155847p:plain

 

今回紹介するグッズは、以下の3点です。

 

 

①ベビーカー用ベルトフック

 

ベルトフックは、ベビーカーのハンドル部分に、手提げかばんをぶら下げる際に使うものです。

 

2個で1セットになっているものが多く、我が家が購入したものはマジックテープタイプのもので簡単に取り付けることが出来ました。

 

なお、耐荷重量が2kgと書いてあるのですが、フックそのものが壊れる心配よりもベビーカーの転倒を気をつけた方が良さそうです。

 

赤ちゃんをベビーカーに乗せていれば、手提げかばんの重みでベビーカーが転倒することは無いと思いますが…

 

手提げかばんをぶら下げた状態で赤ちゃんを抱き上げると、手提げかばんの重みで、ハンドル側にひっくり返る恐れがあります。

 

我が家の場合、お宮参りの際に、手荷物をベビーカーに置いて写真撮影したのですが、

フックに荷物を掛けすぎて、ベビーカーがひっくり返りそうになりました。

 

2人でいたので、ひっくり返らずに済みましたが、1人でベビーカーをひっくり返してしまった場合のことを考えると、ゾッとする場面でした。

 

皆さんも、フックに荷物を掛け過ぎないように気をつけてくださいね!

 

②ひざ掛けクリップ

 

お次は、ひざ掛けクリップです。

 

ベビーカーのフレームにベルトを通して先端のクリップでひざ掛けなどをはさむものです。

 

こちらも2つで1セットのグッズになります。

 

我が家の場合、お宮参りのタイミングが冬シーズンだったので、赤ちゃんの防寒対策としてベビーカーにひざ掛けをかけて利用することにしました。

 

行きは太陽が出て暖かったのですが、帰りは寒くなってきたので、ひざ掛けの下にダウンベストを忍ばして、赤ちゃんが寒くならないよう気をつけたものです。

 

クリップも大きいので、ひざ掛けとダウンベストの両方を挟めて良かったです。

 

冬だけでなく、秋頃から春先まで使えるものなので、買っておいて問題ないと思います。

 

③おもちゃストラップ

 

最後が、おおちゃストラップです。

 

我が家の「おもちゃストラップ」は、ベビーカーの日除け部分に取り付け、もう片方をおもちゃに取り付けるタイプのものです。

 

主に、赤ちゃんがおもちゃを地面に落としてしまわないようにするのが目的になります。

 

我が家の赤ちゃんは、まだおもちゃに興味関心が無いのですが、初めてのベビーカーでのお出掛けということもあり、手のひらサイズのぬいぐるみを付けて行くことにしました。

 

現段階では、おもちゃで赤ちゃんが泣き止むと言うよりは、親側の保険みたいなものです。

 

電車・バスの中で赤ちゃんがギャン泣きした際に、すこしでもあやせれたら良いな的な!

 

こちらは、赤ちゃんがおもちゃに興味を持ち始めた際に、赤ちゃんがおもちゃを落としたり、投げたりしないよう、今後の活躍に期待するグッズになりそうです。

 

今回シェアした3点は、アカチャンホンポ西松屋でも購入出来ますし、DAISO、セリア、キャンドゥといった100円ショップでも購入出来ます

 

我が家は、セリアでお手頃に購入しました。デザインもシンプルで使用感も悪くなく、満足できる買い物となっています。

 

皆さんも、ベビーカーデビューする際には、「フック」「クリップ」「ストラップ」を用意して、赤ちゃんとのお出掛けを楽しんでくださいね!

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。