better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【倹約・楽しい】映画・動画を観ながら料理するとアッという間に完成(プライムビデオ・You Tube)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

皆さん料理をする時は、何をされていますか?

 

料理をしながら他のことも同時に出来たら時間の有効活用になって便利ですよね。

 

今回は、普段から料理をされている方、映画・動画を観るのが好きな方にオススメの情報をシェアさせてもらいます。

 

それは、映画・動画を観ながら料理をすることです。

 

f:id:better119life:20211225182024p:plain

 

週末に観たい映画や動画が溜まっていることありすよね。

 

そして、週末に料理の作り置きもしたいと考えているご家庭も多いと思います。

 

そんな時に、映画・動画を観ながら料理をするとアッという間に完成しちゃいます。

 

我が家も週末に料理を作り置きするのですが、初めて作るような料理以外は、映画や動画を観ながら料理をしています。

 

特に、3口コンロをフル活用して、カレーや肉じゃがのように煮込む料理と回鍋肉のような炒めものを同時並行して料理するなど、料理時間が30分を超えてくるような場面でとても便利です。

 

映画・動画の視聴方法は、各家庭で様々だと思いますが、私の場合は近くで映像を観たいので、タブレットを使って視聴しています。

 

キッチンにタブレットとワイヤレスイヤホンを用意し、タブレットで映像を観ながらワイヤレスイヤホンで音声を聴けば、炒めものの音で音が聞こえなくて困るという悩みを無くせて便利ですよ。

 

最初は、リビングのテレビをキッチンカウンター越しに観ていたのですが、画面も遠く、炒めものの音で音声がかき消されて困ったものです。

 

でも、先程説明したようにタブレット&ワイヤレスイヤホンの組み合わせを使えば、映像・音声ともに楽しみながら料理が出来ますよ。

 

また、You Tubeなら倹約に関連した動画も多く、安くて美味しい料理の解説動画もあるので、「倹約 レシピ」「節約 レシピ」など検索し、料理動画を観ながら料理するとモチベーションが上がります。

 

私も倹約関連の動画を視聴するのですが、とある動画では節約レシピによる自炊は副業にも匹敵するとの話があり…

 

確かに、我が家のように育休中の共働き夫婦にとっては、面白い視点だな~!と思いながら、その動画で紹介されていた「鶏むね肉のチャーシュー」を真似させてもらったものです。

 

 

better119life.hatenablog.com

 

 

なので、純粋に映画やバラエティー番組を楽しみながら料理するもの楽しいですし、You Tubeで料理や倹約について勉強しながら料理するのも、忙しい子育て世帯にとてもオススメ出来ると思います。

 

是非、皆さんも映画・動画を観ながら料理をして、時間を有効活用してみてくださいね!

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。