better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

【知恵袋】沐浴は洗面台でもOK(歯ブラシ・コップは浮かそう)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

赤ちゃんを迎え入れるにあたり、「沐浴をどうしようか?」と悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか?。

 

我が家もベビー用品を購入するために、アカチャンホンポ西松屋、ベビザらスに何度も通ったのですが、どこのお店でもベビーバスが売られており「他にも方法があればな~」と思ったものです。

 

そこで、我が家ではどのように沐浴をしているのか、情報をシェアさせていただきます

 

f:id:better119life:20211227191609p:plain

 

結論から言うと我が家は「洗面台」を使って、赤ちゃんの沐浴をしています。

 

出産前は、ベビーバスを使って沐浴をすべきか悩んだのですが、今の時代、Amazonプライムを利用すれば翌日・翌々日には商品が届くので、まずは洗面台で沐浴を試してみることにしたのです。

 

まずは、沐浴環境を整えるため、洗面台の掃除からはじめることにしました。

 

沐浴をする前の洗面台はと言うと、両脇に「髪をとくし」や「クリーム」などが煩雑に置かれており、ホコリや手を洗った際に飛び散った水で、あまりきれいな状態ではありませんでした。

 

そこで、掃除がしやすいように洗面台に周りにある物を減らしていくのですが、ハンドソープ以外に残るものが…

 

皆さんもご想像のとおり、「歯ブラシ」と「コップ」です。

 

この2つは、使用後に水で濡れている時間も長く、歯ブラシ立てやコップの下がヌメヌメになり、衛生面に不安を覚える存在ですよね(涙)。

 

赤ちゃんの沐浴のため、この問題を解決したいと考え、足を運んだのが100円ショップです。

 

買い物に慎重な私としては、まずは安価な物で試して、使えそうなら値段の高いモノに買い替えるようにしています。

 

なので、今回は、セリアで歯ブラシを浮かせる粘着タイプのもの(歯ブラシホルダー)と、歯ブラシ・コップを浮かせる吸盤タイプのもの(歯ブラシ&コップホルダー)を購入しました。

 

特に、吸盤タイプのもの(歯ブラシ&コップホルダー)はすぐに落ちてしまったのですが、原因は洗面台側の汚れだったようで…

 

台所用洗剤泡立てて洗面台と吸盤の両方を洗ったところ本来の吸着力が発揮され、その後は剥がれ落ちることなく使えています。

 

このように、歯ブラシ及びコップを浮かすことが出来るようになり、洗面台を清潔に保てるようになりました。

 

肝心の沐浴と言うと、洗面台にお湯を張る前後にアクリルたわしで洗面台を磨きあげ、キレイにした上で赤ちゃんをベビーソープで洗っています

 

洗面台を使っている分、そこまで腰をかがめることなく赤ちゃんの体を洗えるというメリットがありますし…

 

我が家の場合、洗面所が割と広いので、バスタオル及び着替えを広げておけば、バスタオルで体を拭き、ベビークリームを塗った後に、スムーズに着替えを済ませることが出来るといったメリットもあります。

 

ベビーバスの購入を躊躇されている方は、我が家と同様にまずは洗面台を試してみることをオススメします。

 

また、歯ブラシ・コップを片付ける際は、浮かす収納にも挑戦してもらえればと。

 

なお、当ブログでは、イクメン/子育て及びお金の管理に関する情報を定期的に発信しています。この記事に満足いただけた方は、ぜひ当ブログ筆者(よりくら)のTwitterのフォローをお願いします。