better119life/より良い暮らしの日記

自分・家族にとっての「より良い暮らし」について発信

家電は正月に買おう!(テレビ、レコーダーでQOLアップ)

どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。

 

ここ数年、家電の買い替えを正月のセール時に行い、QOL(生活満足度)が上がったので皆さんと情報共有したいと思います。

 

f:id:better119life:20211216161823j:plain

 

皆さんはどんな時に家電の買い替えを行っていますか?

 

一番多いタイミングとしては、故障したときではないでしょうか。

 

特に、日常生活に支障をきたすようなエアコン、冷蔵庫、洗濯機は待ったなしで、修理や買い替えが必要になると思います。

 

しかし、今回はテレビやレコーダーなどの生活そのものに支障はないけど、あったら生活が豊かになる家電の買い方について情報をシェアさせていただきます

 

< トピック  3点 >

 

 

まずは、

① コロナ禍で家電量販店に足を運ぶ人が少ない?!

です。

 

これまで、家電量販店の目玉商品になるような数量限定のモノって、すぐ売り切れるイメージがあったのですが、ここ数年はコロナ禍の影響もあってか、そんなことも無いようです。

 

我が家の場合、レコーダーが無かったので、TOSHIBAのレグザを2年前に購入し、録画した番組を観る機会が多くなり、1年前にはテレビをSHARPAQUOSに買い替えています。

 

両方とも、正月の特売品で数量限定でしたが、購入出来ています。

 

次に

② 型落ち品でも10年前に比べたら劇的進化

です。

 

私は実家を離れて大学進学のため一人暮らしをはじめたのですが、その当時(10年以上前)買ってもらったSHARPのテレビ(AQUOS(20型))が10万円ぐらいしたと記憶しています。

 

家賃が4万円台なのに、なんでテレビが2倍以上の10万円もするのだろうと思ったのは懐かしい記憶ですね。

 

そして、今回も同じくSHARPのテレビ(AQUOS(40型))を購入したのですが、約8万円でした。

 

サイズは倍になっているのに、2万円も安く買えています。

 

結婚してお家時間が増えた身としては、大きく綺麗な画面で映像を楽しめるのは本当に助かりました。

 

最近のテレビは、Wi-Fiと接続しており、アプリを使ってYou TubeNetflixAmazonプライムビデオ、TVerも観ることも出来ます。

 

なので、You Tubeを大画面で楽しんだり、Amazonプライムビデオで映画を楽しんだり、TVerでローカル番組も楽しむことができます。

 

それにしても、10年前のテレビと違って楽しみがいくつも増えており、生活満足度が上がってますね。

 

また、TOSHIBAレコーダー(レグザ)を購入した際は、番組を録画できるありがたさに加えて「早見機能」の便利さにはあらためて驚かされました

 

レコーダーが無い頃は、放送日時にあわせてテレビの前で待つか、TVerにアップロードされていれば運良く観れるような不便な生活を。

 

それから一転して、「早見機能」のおかげでCMを飛ばし1.3倍速で観ると60分番組を35分になるなど、自分が観たい番組を好きな時間に時短で観れるのは画期的でした。

 

最後に

③ 型落ち品で賢くお得に買物しよう!

です。

 

これまで説明したように、10年以上経過した家電を買い替える場合や、新たな家電を購入する場合は、型落ち品でも十分に感動が得られます

 

やはり、これまで不便な生活を送っていたこともあり、生活満足度がグンと上がるものです。

 

他方で、最新の家電と型落ち品の機能性の差は価格差以上に無いことも多いのではないでしょうか?

 

最新商品じゃないと●●機能が無い!などの差が無ければ、型落ち品を最新商品よりも数万円安く買えた方が満足度が高いと思います。

 

皆さんも、予想よりもお得に買物できた時に、心が弾んだことがこれまでに何度かあったと思います。

 

そのような心の弾みを正月の家電量販店で味わってもらえれば幸いです。

 

※ただ、型番をインターネットで検索し、安く買い物が出来ているか下調べすることは忘れないでくださいね!